読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者の甘すぎな考え、石垣→羽田のプレミアム株主優待航空券は満席

SFC取得の旅について

1月9日の2ヶ月前である11月9日。石垣島→羽田のプレミアム航空券を予約したくて、ANAのウェブサイトにアクセスするも、すでに満席で、購入できませんでした。9時30分から航空券が買えるのですが、仕事中であることもあり、すっかり忘れていました。忘れてしまう辺り、重要視していない初心者故の甘さなのだと思っています。

スポンサーリンク
 

 

石垣島→羽田をプレミアム株主優待の航空券に変更したかった

1月1日から、SFC取得旅の第1弾、石垣島経由バンコク行きの旅をします。石垣島経由なので、復路もバンコクから東京に戻った後、石垣島に行き、東京に戻るという旅程です。

1月1日は、妻と共に石垣島に一緒に行くので、旅割75のままでよいのですが、復路の最後のフライトである1月9日(月・祝)石垣島→羽田を、旅割75で予約していました。これをプレミアム株主優待航空券に変更したかったのです。そうすることで、プレミアムポイントがより貯まることと、初めてのプレミアム株主優待の航空券利用ができます。

 

満席で予約できず。甘すぎた考えや意識

2ヶ月前の同日9時30分から、航空券の予約ができるのは知っていました。1月9日の2ヶ月前の本日、11月9日の9時30分に、ANAの航空券を検索しようと思っていました。しかし、仕事中だったこともありますが、すっかり忘れていて、アクセスしたのは、12時近くでした。アクセスしてみたら、みごとに全てが満席でした。1月9日(月)は祝日なので、3連休の最後であり、私のように年末年始に有給休暇をつければ、10連休以上にもなります。ましてや、2017年にSFC修行をされる方々も多く狙いそうな日。冷静に考えれば、甘過ぎでした。

f:id:ana-tsuma:20161109220900p:plain

元々、ダメなら仕方ないかな、という気持ちもありましたが、改めて甘さを感じました。それに、往復で航空券を買うのであれば、復路は14日後まで購入できるので、実際は2ヶ月+14日前に予約することができます。これも様々なSFC修行のブログで見て、知っていました。なので、9時30分にアクセスしても、その時点で、すでに満席だったかもしれません。

本日の他のブロガーさんのブログ記事をみて、ほぼ確信に変わりました。

皆さん、すごいですね。私も次は、少なくとも2ヶ月+14日前で調べて、プレミアム旅割28や、プレミアム株主優待を狙おうと思います。


妻は、仕事帰りに、コンビニで、バナナクレープを買って帰っていました。健康診断を控えた私に、ひどい誘惑です。半分、食べてしまいました。

他のANAマイラー系ブログ一覧を見る
  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク