読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポイントサイト経由での生命保険案件で、2回目の相談をしました

保険相談案件

f:id:ana-tsuma:20161106211058j:plain

ポイントサイト経由で、生命保険の相談案件を申し込み、先日、1度目の相談を行いました。その後、妻と相談内容を共有し、具体的に2回目の相談として、具体的なプランの提案を受けることにしました。ポイント獲得だけなら、お断りでも良かったのです、結構、まじめに見直しているため、プランの提案を受けることにしたのです。

スポンサーリンク
 

 

2回目の相談は、具体的なプランの説明

妻は所用で家を空けたので、私ひとりでファイナンシャルプランナーさんの話を聞きました。時間としては、およそ1時間40分程度で終わりましたが、私は色々と質問をしたことと、私と妻の両方の保険について相談しているため、これくらいの時間がかかりました。

内容としては、1回目の相談で、大まかな保険の概要やヒアリングを受けて、ある程度の方向性のイメージを持ったので、その方向性でのプランを受けました。65歳までの払い込みでの終身型の医療保険で見直すならどうだとか、妻の方は女性特有の疾病について厚く考え見直す点に加え、今までやっていなかった子供や老後を考えた貯蓄型の生命保険などについて、それぞれ具体的なプランを受けました。それぞれ、2〜3パターンの案と、メリット・デメリットなども説明いただけたので、わかりやすかったです。このファイナンシャルプランナーさんしかお会いしていないので、比較対象はありませんが、仕事柄の経験上からも、良さげなファイナンシャルプランナーさんに思われました。

 

3回目も相談しようと思います

今回、ファイナンシャルプランナーさんの提案を受けて、その内容を妻と相談した結果、少なくとも1つは確実に見直したいね、という判断でした。まだ、ファイナンシャルプランナーさんには連絡をしていませんが、3回目の相談をして、1つはちゃんと申し込み(保険の見直し)をしようと思います。

 

年齢が若いうちに、1度は相談しておくとよいと感じました

月額でいくらを生命保険(貯蓄型も含め)に充てるかを踏まえた上のでプランでしたので、なかなか現実的なプランでした。特に、どの生命保険会社に属しているファイナンシャルプランナーでもないので、そういう意味でも、どこかの生命保険会社に専属でついてるファイナンシャルプランナーではないことも、価値があるなと思いました。生命保険も、本当に色々な種類があるので、私のように、ざっくりとしか考えていなかった方は、一度はプロの方に相談をして、理解を深めた上で見直しや検討をすることは、人生において、早いうちに一度はされることを、個人的にはおすすめします。妻とも、高校生や社会人1年目に、こういう経験は、一度はしておくといいよね、とわりとまじめに話をしていました。

もちろん、保険の無料相談を申し込む時は、ポイントサイト経由で申し込みましょう。数千円相当のマイルがもらえますからね。私は、9,500円相当のポイントで申し込んでいます。そして、多くの保険の月額の支払いもクレジットカード決済ができますので、小さな積み重ねとして、クレジットカード決済のマイル獲得も狙えます。

 

妻も、私と同じように、わりと保険などについては、ずぼらです。それ以外も、よくわかっていないことが色々とあるので、自分がしっかりしなきゃなと、思うことが多いんです。でも、そんなわからないことが多い妻に、説明をすると、意外と鋭い質問をしてくるので、思考の漏れをを補ってくれることがよくあります。なので、私は、そういうことを期待して、よく妻に説明や相談をすることがあります。ある意味、妻の能力ですね。

他のANAマイラー系ブログ一覧を見る
  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ