読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長期的な陸マイラー生活を目指して、ブログを書き始めました

f:id:ana-tsuma:20161030181221p:plain

この「妻を味方に、ANAのSFCを取得する」ブログを書き始めました、という記事です。最初の記事は9月3日です。つまり、ブログを書き始めてから1ヶ月半以上が経っています。しかし実際は、書き始めてからそんなに月日は経っていません。この記事の投稿日である10月20日からブログを書き始め、この10月20日分の記事を書いているのは10月26日なのです。


妻が2週間ほど前に始めた水栽培の植物が、芽を出して、少しずつ育っています。妻は、他にもバジルやオジギソウも、リビングの窓際で育てています。ここで、大事なことを伝えておきます。毎朝、水を与えているのは、私です。

 

ANAマイルを貯めることを長期的に考える

10月20日に、このブログを書き始めました。つまり、それ以前の記事は、過去に遡って書いています。この10月20日の記事を書いているが10月26日なので、約7日間で、1ヶ月半分の記事を書きました。ようやく、リアルな日にちに近づいてきました。

最初の頃の記事で、SFC取得のスタンスを書きました。

その記事に書かれている通り、ANAマイルを貯めていくことは、長期的なスパンで取り組んでいます。もっと本質的な目標だと、ANAマイルをコンスタントに貯められるようになり、マイルを活用しながら、夫婦共に趣味である旅を、今後も満喫できるようにしていきたいのです。

そのためにブログを書き始めました。ポイントサイトの友達紹介を増やし、ポイントを貯める仕組みを作ることや、アフィリエイトなどの広告収益を得ることも、そのための施策です。

でも、アフィリエイト的な仕組みで、安定的に収益やポイントを獲得することは、簡単ではないと思っています。10年ほど前に、複数サイトを独自ドメインで立ち上げ、アフィリエイトをそれなりに頑張りましたが、ピーク時で、月額で3万円を超えた程度でした。レンタルサーバーやドメインの費用、掛けた工数からすれば、全く採算が合いません。

ノウハウや才能もあるかと思います。そして、マメに、丁寧に、読む相手の立場に立って、よいテーマを選んで、よいライティングをして、諦めず続けて、改善を続けていく、ということをどれだけ続けていけるか。こういう当たり前のことを続けられる能力と、成功しやすい選択肢を見極め取り組むセンスと、両方が必要だと、私は思います。

 

継続はチカラと財産になります

なんか、見出しが自己啓発っぽいですが、少なくとも、当たり前のことを続けていきたいなと思っています。マメに、丁寧に、先のことも意識して、1年間ブログを続けることができれば、自分の中に、材料が貯まっていきます。そういう意味では、今のこのブログは、備忘録の要素も大きいです。でも、それ以上に、ブログに書けるだけのことを、意識しながら、実際にやってきた経験が、財産だと思っています。経験こそ財産ですね。

5年早くやり始めた人には、その人が歩みを止めない限り、経験年数の積み重ねは、追いつくことはできませんが、意識しながら取り組むこと、それから行動の密度を高めることで、今、望んでいる環境を手に入れている人たちの領域に近づいていけます。

ブログに書くことを意識して取り組むと、細部に目を向けることができますし、その行動や経験に対して、多角的に意識することができます。SFCを取得した後は、それまでに貯めた経験と残した備忘録を材料に、家庭もあって、旅行や家族生活も豊かになるような視点で、SFC取得を目指す内容を、まとめたいなと思っています。そうやって目標を意識すると、ブログを書き続ける意義も生まれるし、書き続けるモチベーションもあがります。

 

他のANAマイラー系ブログ一覧を見る
  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ