読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

致命的なミス。マイペイすリボのボーナスポイントが発生しない!入会時は注意しましょう。

マイル獲得の計画・活動

f:id:ana-tsuma:20161029234025p:plain

SFC取得のために、メインで利用するクレジットカードが「ANA VISA ワイドゴールドカード」です。9月に申し込みました。三井住友VISAのリボ払いである「マイペイすリボ」を活用すると、通常のマイルに加え、カード決済金額に応じたボーナスマイルがもらえるのですが、10月のカード決済分は、このボーナスマイルが付与されないことが発覚しました。初心者だからこそだと思いますが、致命的なミスです。


妻に、初心者あるあるみたいな致命的なミスをして悔しいと伝えたら、「初心者なんだから、致し方ぬし!」と返ってきました。なかなかに潔いです。妻の「致し方ぬし!」っていう表現が好きです。

 

前月でリボ払いの残高がなければ対象にならない

私は、ANA VISA ワイドゴールドカードをメインのクレジットカードにして、カードで色々と購入しています。決済をリボ払い「マイペイすリボ」にすることで、カード決済での通常のポイント付与に加え、利用額に応じたボーナスポイントをもらうことができます。だからこそ、ANAのマイルを貯める多くの人に、愛用されるクレジットカードなのです。

私、このボーナスポイントの発生には条件があり、それをしっかりと理解していませんでした。三井住友カードのページにもちゃんと書かれている、その条件は次の内容です。

※ご利用代金のご請求月に「リボ払い手数料」のご請求があることが条件となります。

私の状況は、次の通りです。

  • 9月後半:カード申し込み。マイペイすリボの設定は3万円。
  • 10月10日:9月利用分の引き落とし。入会してすぐに9月の締めとなり、9月分は私と妻の家族カードの年会費だけなので決済額は1万円ちょっと。つまり、設定額の3万円未満のため全額を支払ってしまい、リボ払いの繰越残高は0円。
  • 10月中旬:すでに30万円以上を決済。
  • 11月10日:10月利用分(30万円以上)の引き落としが発生予定。ただし、前月の繰越残高分がないので「リボ払い手数料」の請求はない!
  • つまり、この30万円以上の決済分には、ボーナスポイントが付かない

 

2,250マイル以上を逃すことになる

決済1,000円あたり3ボーナスポイントになり、ソラチカルートでANAのマイルにすると、4.45マイル相当になります。つまり、30万円の決済だとすると、1,350マイルに相当します。その他にも、今月は必要な支払いがあり、実際は、50万円以上になると思うので、2,250マイル以上(50万円×0.0045倍)の獲得を逃すことになります。

SFC取得を目指したり、ANAマイルを貯め始めることを決意した方は、私のように、最初に「ソラチカカード」と「ANA VISA ワイドゴールドカード」を発行する方は多いでしょう。

無事に入会して、いよいよ陸マイラー生活を始めるわけですから、やる気に満ち溢れているはずです。「よし、これから色々な支払いをカード決済に切り替えるぞ!」「SFC取得の航空券もさっそくカード払いで購入しちゃうぞ!」となるわけです。私はそうでした。

 

入会直後は、しっかり確認しておきましょう

私のようにならないために、「ANA VISA ワイドゴールドカード」を発行した方は、入会直後は、しっかり確認しておきましょう。

私は、カードが届いたのが、9月後半だったので、カード決済を1回も使わないまま、年会費のみで、9月利用分が締まってしまい、私がカード申し込み時に設定したマイペイすリボの額3万円を上回らなかったため、繰越残高を発生させることができませんでした。

カードの発行タイミングによっては、初月に色々とカード決済をして、設定額を上回ることもできますし、申し込み時の設定額の低くしておくこともできます。

自分のカード入会タイミング、初月の締日、その時にマイペイすリボの繰越残高を発生させられるか、ボーナスポイントの発生条件、こういうものを最初にしっかり確認しておきましょう。

 

同じような初歩的ミスをする方がでないことを願って

とは言え、最初はわからないことだらけで、何がわからないのかがわからない、状態なんだと思います。私も、最近になって気づきました。色々なブログサイトを見ていて、私の失敗とは違う内容ですが、マイペイすリボに関する失敗談のブログを見た時に、自分もやりそうだなと思いました。

改めて、マイペイすリボの説明ページをみた時に、ボーナスポイントの発生条件を読んで、「これってもしかして。。」「ちょっと待って。。」と思った時には、すでに時遅しでした。そして、今回の記事になりました。

もし、同じシチュエーションになりそうな方が、事前に気づかれることを願っています。私と同じような初歩的なミスをしませんように。今月末は、リボ払いの増額設定をする必要があります。これは、ミスをしないように気をつけたいと思います。

 

他のANAマイラー系ブログ一覧を見る
  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ