沖縄にパスポートとスーツケースは持っていかなくてよいのか!?

先日、第1弾の旅を決めました。石垣島経由のバンコク行きです。石垣島には妻と行き、石垣島を楽しんだ後、妻と一緒に羽田に戻ってきて、自宅で一泊して、翌日から1人でバンコクに行く、という旅程です。ここで、個人的にはすごく気になる疑問が出てきました。石垣島に、パスポートとスーツケースは、持って行かないといけないのか、ということです。色々と調べたけれども、よくわからないので、ANAにお問い合わせをしました。

妻はシイタケが嫌いです。私もシイタケが嫌いです。たぶん、私の方が、嫌い度が高すぎて、みんなといる時に、シイタケの話になると、妻のシイタケ嫌いへの注目が薄まります。なんか、ずるいなーと思うんです。

どのブログにも書かれていない!

このパスポートとスーツケース問題は、ネットで色々と調べましたが、結局、何もわかりませんでした。基本的なSFC修行であれば、家に帰るような旅程はあまり組まないからなのか、一般常識なのかわかりませんが、求めている情報がありませんでした。もう一度、私の旅程と、疑問を整理します。

1日:妻と羽田から石垣島へ
2日:妻と石垣島を満喫
3日:引き続き、石垣島を満喫
4日:妻と石垣島から羽田に戻り、自宅で寝る
5日:1人で成田に行き、バンコクへ行く

石垣島に行く時は、パスポートとスーツケースは置いていきたい、と思ったのです。パスポートの盗難とか紛失も嫌ですし、スーツケースは邪魔です。手荷物だけで移動したいし、本当は、私は手荷物すら嫌いなんです。普段は、財布とスマホとハンカチだけで外出することが多く、バッグすら持ちたくない人なんです。

できれば、スーツケースは5日まで自宅に置いたままにしたい。石垣島の宿は、お気に入りのゲストハウスがあるけれど、ゲストハウスなので、そこまでセキュリティ厳重ではなく、そうなると持ち歩くことになります。宿に荷物を置いて、財布とスマホ、ハンカチだけで、バッグを持たずに、出かけたいんですよね。

でも、石垣島でチェックインする時に、パスポートが必要なんじゃないか、スーツケースも、預け荷物として登録(?)が必要なんじゃないか、とか、色々と疑問に思うわけです。そもそも海外に行くのに、国内乗継をしたことがないもので、基礎知識もないのです。そして、旅作パッケージで、石垣-バンコクで、購入しているので、石垣島のスタート時点で、パスポートが必要そうな気がするじゃないですか!

ANAに電話して確認しました

結局わからなかったので、ANAに問い合わせました。結論から言うと“パスポートもスーツケースも家に置いて、石垣島に行って大丈夫”ということでした。あまり、ANAのSFC取得を目指す方にはないシチュエーションかもしれませんが、一部の人には、参考になるかもしれないので、その内容を書いておきます。

石垣島から国内乗継でバンコクに行く旅作パッケージを申し込んだのですが、そもそも海外に行くのに、国内乗継をしたことがないんですよね。昔、石垣島に行く時に、那覇で乗継しただけです。

スーツケースについて

今回の旅程は「石垣→羽田→自宅で1泊→成田→バンコク」です。羽田から成田への移動があるため、自宅で1泊せずに成田空港に向かうとしても、石垣島からスーツケースを預け荷物にしても、一度、羽田でピックアップすることになります。

石垣島で預け荷物なしで搭乗し、成田空港でスーツケースを預け荷物でお願いすればよいということでした。石垣島から羽田空港に到着し、東京でお土産などをたくさん買って、預け荷物が増えてしまう、というシチュエーションもあるでしょうから、これは、よくよく考えれば、その通りでした。

パスポートについて

ANAの問い合わせ電話に出た担当も、一度、確認に電話を離れ、誰かに確認をしたのでしょうけれど、結論は、大丈夫ということでした。

もし、石垣空港で、「石垣-羽田」フライトのチェックインに加えて、「成田-バンコク」のフライトもチェックインするのであれば、石垣空港でパスポートは必要なんだそうです。

そうではなく、石垣島では、「石垣-羽田」のフライトだけチェックインして、翌日の成田空港で、「成田-バンコク」のフライトをチェックインするなら、石垣島ではパスポートは不要ということでした。

なるほどな~と思いつつ、経験しなければわからない、とも思いました。私は、東京以外から、国内線を乗り継いで、海外に行った経験もなく、こういうことに疎いですし、さすがにANAのウェブサイト上でも、「乗継の東京で、乗継が翌日になるので、家に戻って、パスポートとスーツケースを持ち出す」場合のシチュエーションの説明もないですからね。これは、すごく勉強になりました。

石垣島の夫婦旅行には、パスポートもスーツケースも自宅に置いたままで大丈夫ということがわかったので、気持ちは晴れ晴れしています。貴重品をセキュリティが不安なところには置きたくないし、持ち歩くのも邪魔だし、石垣島では不要なスーツケースも持ち歩かなくていいので。

なんていうことを書いていて思ったのですが、石垣空港に、スーツケースが入るコインロッカーがあって、3日間預けられれば、それで解決するのかな、なんて思ったりもしました。でも、石垣空港や羽田空港で預け荷物として受け取らないといけないので、やっぱり面倒ですね。

解決してよかったです!